スーパーフード

カルディで買ってみた!タイガーナッツの効果的な食べ方とは?

私の中でダイエット中の美味しい小腹満たしの食べ物と言えば今まではアーモンドとかナッツ系が異常にヘビーローテーションで使用するマストアイテムでした。

 

最近、近所のコルトンプラザ内のカルディで
タイガーナッツなるものがあることを知り、早速購入してその味、効果を実感したく、食べてみました。

まず、タイガーナッツの見た目なのですが、見ての通り、なんか変な形です。
一見えっ?コレ、ナッツなの?

 

と疑う見た目ですが、正式には、ナッツではないようです。

 

 

じゃあ何なんだよ!?タイガーナッツっていうからにはナッツのお仲間でしょ?

 

と思いますが、よくよく調べてみると、なんと、乾燥させた野菜の根っこ部分だそうです。

 

…朝鮮人参見たいな?

 

私はナッツを食べるつもりでいたのに、泣かしすぎる事実、タイガーナッツといいながら、ナッツじゃありませんって、しかも野菜の根に近いということは、いわば朝鮮人参とかゴボウとか根菜類ということじゃないか!?

 

カンポーじゃん!!
と1人で憤りが隠せません。

%e3%82%bf%e3%82%a4%e3%82%ac%e3%83%bc

まあ、ダイエット効果と美容効果両方を兼ね備えているスーパーフードと呼び名が高いタイガーナッツなのでそのくらいの伏線はOKと自分に言い聞かせ、袋を開けてみます。

 

 

中にはタイガーナッツがゴロゴロとタイガーナッツが一見ポップコーンのような球状に見えます。

 

 

匂いは、ほぼ無臭、香ばしい匂いとかも特になし。

食べてみた…

やや硬い感じですかね。
口に入れてみます。

 

カランと小さな飴を口に入れるように口に入れた時の風味もあまり感じません。
どちらかというと、湿気ったポップコーンを口に入れているような感じですね。

 

 

噛んでみます。
うっ…
思ったよりクッソ硬い

 

硬いというか何だろう、食感的にはパイナップルやプレーンのやや固めのドライフルーツを噛んでる感じです。

 

 

噛むとやや風味がしてきます。
なんか食べたことあるような、ないような風味。

 

 

甘みがありますが、それほど甘くなく、ガンガン噛まないと味もへったくりもないです。

 

 

正直な話、コレをそのまま食べるのはちと辛いかな?という感じですが、飲み物とかを口に含ませながら、よく噛んで食べると咀嚼回数的には、ダイエットにつながる感じがします。

 

 

美味しいか美味しくないか?
を判断すると、どちらでもない、調理方法によっては化けそうな感もあります。

 

 

気になるカロリーは?といったところですが、100グラム大体500カロリーくらいだそうです。

高っ!

 

と感じますが、実際食べてみると2粒くらいで飽きます。(笑)

 

食べた方がいい、1日の目安の数は7個〜8個だそうですが、毎日7〜8個はきついかも、お菓子作りをするような女子は牛乳や水でふやかしておいてクッキーやケーキに混ぜ込んでみてもいいかもしれません。

 

 

気になる栄養は?
栄養は美容効果が高いスーパーフードと謳っているように、アンチエイジングに効果が高い、血液サラサラ効果があるビタミンEが非常に高いようで、アーモンドなどのナッツ類に比べると2倍くらいは含まれていということなので、肌や老化が気になる人は積極的に食べたいところです。

 

 

また、食物繊維も豊富に含まれています。ですが、食物繊維に関しては、プレーンなどのドライフルーツの方がいいかな?と、あえてタイガーナッツはおさないでおきます。
ビタミンEと食物繊維が同時にとれるというのはとてもいいことですね。

 

私の全体的な評価としては、2粒も食べればよく噛むとせいか、なぜか満腹感はバッチリ出てきます。

 

血糖値をゆっくりあげる効果もあるそうなので、やはりアーモンドなどのナッツ類に近い小腹満たしの効果も兼ね備えている食べ物かな?と思いました。

 

 

その点だけ踏まえれば、大いにダイエット効果が期待できる食べ物と言えるでしょう。

 

 

食べ方としては、朝から正直、無理!と思いました。
ランチ前か、ディナー前に間食として食べれば、食べ過ぎを防ぐことができると思います。

 

スーパーモデルも愛用しているといわれているスーパーフード、タイガーナッツ。
是非お試しください。