美容体操・ヨガ

世界のトップモデルも実践!マジで危険?1分間の逆立ちダイエットの効果が最高すぎる!

昔、逆立ちは体にいいというウワサが流れていました。
普段と体が上下逆になる事で血流の流れがよくなる、病気の改善にも繋がるという、嘘か誠かよくわからない話まで飛んでましたね。(^^;;

でもこれ、以外にも真実に近いんです。
そもそも人間は立って歩行する生き物です。
地球は人間の真下にかけて重量が働いています。
どうしても、人間の体内、内臓は重量の通り、下へ下へと年を重ねるごとに下がってくるそうなのです。

そして、その下へ下へと下がってしまった内臓を一旦修正してくれるのが逆立ちというポーズなのです。

しかも、一説によると、逆立ちのポーズというのはヨガのポーズでもあり、熟練のヨガマスターは逆立ちをする事で深い瞑想状態に自身を導くことができるといいます。

つまり、逆立ちという行為自体、立派な体の生理機能を整える事ができる手段のひとつなのです。

しかも、逆立ちにはもう一つ大きな素晴らしい効果があります。
それはズバリ、アンチエイジング効果です。

なぜ逆立ちをするとアンチエイジングの効果が期待できるのかというと、これもやはり全身の血流の流れが大いに関係しているようです。

まず逆立ちをすると、普段は下に流れている血液がキチンと満遍なく身体中にスムーズに行き渡る事が原因と考えられています。

つまり、全身の血の巡りが極端によくなるので肌の再生や、代謝機能が活性化されアンチエイジングの効果が出てくるというわけです。

また、近年、脳への活性化も注目されています。
でも昔は、逆立ちしすぎると、頭に血が上って頭が悪くなるとか、脳梗塞になりやすくなるとかいいましたよね?

これって信ぴょう性が本当にある事なのか?
ちょっと調べてみました。
まぁ、別に逆立ちしたところで、死にはしないと思いますが…(^^;;

逆立ちがもたらす脳への影響は…

脳というのは、体の中で1番守られている場所でもあります。
そして、脳の構造上、頭に血が上って体がおかしくなるというのは、ほとんどありえないそうです。

なぜなら、脳は、例えば、逆立ちなどをして、血液の分布状態が変化するとそれに合わせて、圧力を変化させる事ができる機能をもっています。
最初は、頭に血が上った感覚があっても、少し時間が経てばほとんど変わらず圧力を調整して、元の正常な状態に戻す事が出来ます。

つまり、逆立ちを短時間の間行うという事は、とても体によく、アンチエイジングや内臓が下に下がって太りやすい体質を作る事を解消し、脳にもいいという事が証明されてるということです。

どのくらい逆立ちをすれば効果的か?

さて、逆立ちが体によく、さらにダイエット、にも効果がある事をわかってといただけたと思いますが、どのくらい逆立ちをしていたら効果的なのか?が気になるところ。

最低でも1時間は…
いやいや、1時間逆立ちできるひとが世の中に何人いる事でしょう。
では、10分ぐらいかな?

10分逆立ちできたら大したものです
やってみると、10分の長さを感じまくります。
10分は苦痛です、コレも不正解。

逆立ちに必要な時間は毎日1分間と言われてます。

1分できれば、先に挙げたような美容、ダイエット、健康の効果の恩恵を受ける事ができるのです。
これ以上簡単な事は、一見ないように感じます。

では、実際、実践してみましょう。
実際、逆立ちと言っても、学生の時に体育で行うような、倒立とは少し違います。
倒立でも効果的ですが、わざわざ難易度を上げる必要はありません。

具体的には下記のような形になります。
そう、まさにヨガのポーズに出てきそうなポーズですね。

%e8%83%8c%e4%b8%ad%e3%81%a0%e3%81%a1%e9%80%86%e7%ab%8b%e3%81%a1

厳密には、この逆立ちの格好は背中だち逆立ちといいます

逆立ちをもっと簡略化した初心者向けの逆立ちですね

実際、ヨガのポーズにある形がコレです

7e13b9ed8dae6af31a62291b31e0be04_s
これであれば、下半身が重い方でもなかなかやりやすいのではないでしょうか?

さらに、この逆立ちをマスターした暁には、三点倒立もチャレンジしてみる事をオススメします。
あくまでも、できればで大丈夫です。
できないからといって、難易度が低いほうが効果が薄いというわけでわありませんから。

1週間続ければ効果を実感できます。
頑張りましょう!