スーパーフード

マクロビオティックでも糖質制限でもお麸はダイエット満点食材!

お麩といえばまず最初に思い浮かべるのはお麩の味噌汁ぐらいでしょうか?
あと、麩菓子?

 

麩菓子にしても味噌汁にしても何度食べても飽きない、というか、飽きるほど食べることもまずないとおもいます。

 

 

味噌汁に入っているお麩は、完全に水分の中に浸っているので、まあ、食べ応えというものがありませんよね?

 

 

そもそも、味噌汁用のお麩は食べるというよりも飲むという方が正しい気がします。

 

 

ところで、皆さんはマクロビオティックという言葉をご存じでしょうか?
このサイトでもたびたび、紹介をさせていただいているマクロビオティック、略してマクロビですが、ダイエット方法、食生活を勉強していくと必ずと言ってもぶち当たる名前がマクロビです。

 

 

結構、多くの人が菜食主義の人のことでしょ?と勘違いされていますが、当たらずとも遠からずです(。-_-。)

 

 

菜食主義者というのは、お肉や魚の出汁なども一切口にすることはありません。

 

 

ですがマクロビオティック実践者というのは、お肉や魚なども可能な範囲で口にします。

 

あくまでも、穀物、野菜、海藻を中心として、自然な食生活を心がけることなのです。

 

 

ここでお麩に話が戻りますが、お麩の原料って小麦粉なんです…。あっ!知ってましたか?

 

 

小麦粉=炭水化物という考えが頭に浮かんだ人は、「なんだか、うどんとかと同じ原料じゃ、太りそ〜」とおもうでしょうが、お麩は小麦粉のたんぱく質の成分だけを抽出して練り上げたものです。

 

 

その主成分は、グルアジン・グルテニンといい、いずれも高タンパク質、低カロリーの成分です。

 

 

恐ろしことに、そのカロリーは5グラム当たり、たったの20カロリー程度しかありません。

5グラム20カロリーじゃ高いですか?

いやいや、お麩の重量で5グラムといったら、だいたい3センチ角であれば、10個〜ぐらいの数になります。

 

 

駄菓子のお麩であれば、黒糖など高カロリーのものもありますが、それでもカロリーはたかが知れています。

お麩プラス水分で満腹効果抜群のマクロビ食品に変化。

お麩は店頭に、並んでいるのを見ると大体、乾燥した状態で販売されていますよね。
ほとんどの場合は、お味噌汁に入れることを想定して販売されているように思いますがお麩の力と言うのは味噌汁だけがお麩の力を引き出せるわけではありません。

 

 

お麩と言うのは実に多彩なマクロビの実力者でもあります。

914c1553b4c401f4eadbbdc3497f1c41_s

最近ではお麩のブームもありお麩をいろいろな料理の代用の食品として使う料理研究家の方もいます。

 

 

またデパ地下やスーパーなどにも、自然食品の販売店なんかもあり、中には、豆腐などと肩を並べてお麩を売り出しているお店もあります。

具体的なお麩の使い道

オフには様々な使い方があるのですがほとんどの使い方は、お肉の代用品として使うと言う使い方をする人が多いようです。

 

私もお麩の美味しい使い方と言えば、煮物に入れて甘辛く煮込むオフのすき焼き風の煮物を友達に作ってもらったことがあります。

 

 

これがまた卵を絡ませて食べるとほんとに肉に近くて食べ応えも充分にあり鼻を摘んで食感だけ感じるのであればほとんどお肉と変わりない食感になります。

 

 

ですが肉の風味がほとんどしないので普通に食べたらやっぱりお麩なのですが…

 

腹持ちや、ダイエットを中心に考えるのであれば、カロリーは間違いなく肉よりも断然低いカロリーで美味しくしかも満腹になることができます。

 

 

また、最近食べた、お麩の代用食品で抜群にうまい、というか、ほとんど本物?な食感と味だったのが、お麩の唐揚げでした。

 

 

半信半疑で購入してみたのですが、食べてビックリ!普通の鳥の唐揚げよりも鶏肉の臭みが全くなくむしろ鶏肉の唐揚げよりも美味しいのです。

 

 

しかも、カロリーは普通の鳥唐揚げの半分以下です

 

 

鶏肉の唐揚げカロリー
100g(3個)290カロリー

 

 

お麩の唐揚げカロリー
100g(15個)140カロリー

 

お麩のカロリーはほとんどありません(15個)40カロリーほど
ほとんど衣と油のカロリーになります。

 

[ip5_box size=”box–medium” title=”お麩のから揚げ” title_size=”” width=””]
レシピは以下です お麩…30グラム 醤油…15CC(大さじ1杯) 生姜(チューブでOK!)15CC(大さじ1杯) 酒…15CC(大さじ1杯) 砂糖…15CC(大さじ1杯) 片栗粉…50g

%e3%82%aa%e3%83%95%e3%82%ab%e3%83%a9
[/ip5_box]

くるま麩なんてどうでしょうか?

煮物にすると美味しいです。

お麩ブーム
キテます(((o(*゚▽゚*)o)))