スーパーフード

おすすめのオリーブオイルはこれだ!美容・ダイエットのスタンダード。

 

オリーブがダイエットや美容に良いと言う事はもう何十年も前から言われていることです。
今更・と言う考えもありますが、私はいつも食用に使う油はすべてオリーブオイルで賄っています

 

オリーブオイルと言えばイタリアン料理やフレンチ料理でもその仕様頻度は非常に多くイタリアン料理ではほとんどすべての油料理にオリーブオイルを使います。

 

逆にオリーブオイルを使っていないイタリア料理はイタリア料理ではないと言う位オリーブオイルは重要なオイルです。

 

 

さらに某番組では某イケメンタレントが朝の料理番組でオリーブオイルをバンバン使う映像が流されていると言うことで一躍オリーブオイルに焦点が当たりました。

%e3%82%82%e3%81%93%e3%81%bf%e3%81%a1

 

 

「もこみちだな。」

 

 

オリーブ自体は日本ではあまり生産がないように思われますが実は言うと日本でもオリーブは温暖な地域で育てられてしっかりと収穫されているのをご存知でしょうか?

 

とは言う物のオリーブのほとんどは海外のスペイン、ギリシャあたりの温暖の地球地中海周辺あたりで育てられているがほとんどです。

 

そしてオリーブの旬な時期は秋ですので今の季節に(記事を書いている現在は秋です)オリーブの良さを知っていただけたらと思います。

オレイン酸が豊富なオリーブ

オリーブと言えばオレイン酸です。

 

 

オレイン酸と言うのは体内の血中の悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。

 

 

と言う事はオリーブを摂取すると血液がサラサラになるという効果が見込めるわけですが、これがどういうことかと言うと動脈硬化などの生活習慣病からなる高脂血症なども解決できると言うものです。

 

 

また抗酸化作用の強いビタミンEも豊富に含まれているのでアンチエイジング効果なども期待できるでしょう。

 

 

またその他には便秘解消の効果や新陳代謝の促進さらに免疫力の向上にも高い効果が見込まれます。

 

 

オリーブの種類には黒いオリーブと緑色のオリーブがありますが、この2つの種類の違いはオリーブが熟しているか熟していないかと言うだけの違いです。

6c95d1f1fda1315828906e83c325d60a_s 7840dcc2673f3bc95a47840ac2675226_s
見た目だけで言えば当然、熟してるオリーブは黒いオリーブです

 

よくレタスのサラダなどと一緒に輪切りになった黒いオリーブが入っているのを見たことがある人もいるかと思いますが、黒い熟したオリーブはそのままサラダ等と一緒に食用として食べることができます。

 

 

 

そしてもう一方の緑色のあまり熟していないオリーブは皆さんがご存知のオリーブオイルになったり、瓶の中にお酢と一緒につめてピクルスにしたりします。

 

 

どちらも栄養を損なわないおいしい食べ方ですがオリーブ自体は実は脂質が多くあまり多く食べてしまうとカロリーオーバーとなってしまうことがあるので注意が必要ですが、いつもの食事にオリーブオイルとして添えたりちょっとした補助的な調味料や添え物として食べるのが1番安全で賢い食べ方だと思います。

 

 

 

参考までにカロリーを計算すると100グラムで約140カロリーほどです。

 

100グラムと言うと数量で言えばオリーブ8個から9個ぐらいですので一食で食べるにはちょうどいい量といえますよね。

 

 

また、オリーブオイル等は料理として活用しやすいのでいつでも手軽に身近にあるものとして使えるのが魅力の1つですよね。

 

最近ではオリーブオイル専門のお店があったりして様々な国のオリーブや様々な種類のオリーブを取り扱っているお店も多くなりました。

 

 

下記にオリーブの料理のレシピを参考までに載せておきます。

 

どのオリーブ料理もとても簡単で挑戦しやすいものを選んでみました。

 

 

ですがほとんどのオリーブ料理はメインと言うよりは副菜に分類されるようです。
またお酒のおつまみとしてもかなり優秀な活躍を見せてくれるようです。

 

 

オリーブ自体は食べ過ぎなければそれほど高いカロリーになるわけではないので太らないお酒のおつまみを探しているのであればぜひオリーブのおつまみで晩酌を楽しんでみてください。

オリーブ料理お試し!

[ip5_box size=”box–large” title=”オリーブと味噌は好相性!オリーブの味噌和え” title_size=”” width=””]

材料

998189432cd1d77f204d4b82a78a295b_sオリーブ料理各種

オリーブオイル

ニンニク…1欠け

生姜…チューブでOK

白味噌…大さじ1杯

お酢…小さじ1杯

はちみつ…小さじ1杯

すりごま…大さじ1杯

唐辛子…お好みで

万能ねぎ…お好みで

作り方

1・まずはフライパンにオリーブオイルを熱します、大体中火で約1分ぐらいニンニクを1かけみじん切りにして香りを出します

2・生姜、味噌、はちみつ、唐辛子を入れて3分ぐらい炒めます

3・さらにオリーブを加えて炒めます

4・完成です。器に盛り付けたら、ごま、万能ねぎを散らして実食!
[/ip5_box]

さっぱりとしたオリーブは本当に白味噌と相性がいいです。

 

 

そして、巷ではこのオリーブオイルこそ、最高だ!と言われているオリーブオイルがあります。

それがこちら

 

さらに、オリーブオイルでありながらジュースのようなサラサラな

 

特にフルクトゥスはプロ・アマ問わずかなり定評が高いオイルです。

 

「一度は試したい。」