ダイエット始めに・・・

ダイエット年末注目警報!今からできる年末食べ過ぎ対策。

世の中の楽しいものというものは重なるものでハロウインにクリスマスそして日本のお正月などめでたいというかお酒や食べ物を際限なく口にする機会が増えると思います。

 

そこで漫然と見るものを食べて見るものを飲んでいたらどんどんと脂肪が蓄積されて、年明けにはあっという間に肥満体型になっていたなんて本当によくある話です。

 

例えばハロウィン。


トリックオアトリートなんて言いながら大人でも大好きなお菓子をバカ食いしてあっという間に体重が2〜3キロ増えてハロウィンが終わった後にはっと我に返る危険度は10段階中レベル6といったとこでしょうか?

 

かく言う私も、職場の皆(女子)がハロウィンにかまかけて大量のお菓子を会社に持ってきて給湯室にはお菓子の専用ボックスができてしまったほどです。( ̄◇ ̄;)

 

そして次に控えるのはクリスマスイヴ&クリスマス。
これが意外と相手がいてもいなくても侮れないというものです。

相手がいたほうがまだ抑制が効くかと思いますが、クリスマスにコース料理などをイタリアンレストランやフレンチレストランで予約してさらにその後、家に帰ってクリスマスケーキを食べてしまうと、あっという間ににカロリー大摂取間違いなしの一大イベントです。

 

10段階中のレベルは8といったところでしょうか。

 

さらにそこから1週間しないうちにお正月と言う全国のみなさんにとっても1年のうちの1番のビックイベントが控えています。

 

お正月は危険です。

おせち料理にお雑煮、年越しそばなどなど、三が日中はとにかく食べる飲む食べるの繰り返しではありませんか

 

 

レベルで言ったら10段階中レベル12といったところで危険度120パーセントと言った感じです。

 

 

1年のうちに10月から1月にかけての3カ月間体がおデブに変わるのは十分な期間だと思います。

 

 

「イリュージョンに近い。」

ですがここさえ回避してしまえば後は特に自分の誕生日等を除いておデブに変わるダイエットにとっての悪夢は終わります。

この3カ月間をどう回避するかに集中しましょう。

回避その1

7904d18351f98d64a62ba00c795d55d7_s
ハロウィン編
ハロウィンといえばお菓子。
ハロウィンだからといって簡単におかしを口に放り込むのは危険。
ハロウィンのお菓子はチョコレートやアメなどが多いですが、最近のハロウィンはどういうわけだかずいぶん凝ったお菓子が発売されていてしかも無駄にクオリティーが高いと言う、うれしくも悲しくもある社会現象が起きています。

 

 

ハロウィンの回避方法は1つそれはひと昔前までのハロウィンが普及していなかった頃を思い出して完全にハロウィンを無視するといったところでしょうか。

 

 

渋谷の駅でハロウィンの仮装が大行進をしていようが同僚に仮装を強要され様が一切無視する。

 

「そういうの興味ないから」と冷たい眼差しでハロウィンに傾倒する同僚を見つめましょう。

 

というのは冗談でヾ(´▽`;)ゝ要は普段通りお菓子は我慢する。

 

 

ということしか考えつきませんでした。

 

 

まぁ、ハロウィンパーティといっても無理してお菓子を食べる必要はないと思いますしね。
ですが、ハロウィンパーティの飲み会などは羽目を外してしまわないように気をつけて参加しましょう。

 

お酒も飲むかもしれませんし。

回避その2

ce52ccff8a1de8b610c76ad0da624a0a_s クリスマス
クリスマスの日はなんかちょっと特別な日。

わかります。
クリスマスは多神教の日本にとっては仏教だろうがなんだろうがエス様が最強です。

 

その1週間後に正月が控えていようがなんだろうが知ったこっちゃありません。

 

 

クリスマスはイリミネーションをみて、美味しいチキンを食べて、ケーキを食べてお酒もいっぱい飲んで…

 

 

はい、ここまでしてしまうと、正月までおデブの行動が止まりません。( ̄◇ ̄;)

 

少しでも、食べ過ぎに繋がらないようなアクションをしましょう。

 

私のオススメは、お酒以外はいつも食べられる量の半分にする!と決めてかかります。

 

だってここから正月が控えてますからね。

 

なんだ、結局は意志の力をか…と思われますが、そうです。

 

自分の体のいく末を決めるのは今の自分と心得ましょう。

 

 

回避その3
大晦日、元旦、お正月。

4cfc45d4231bcaff0b03d20654e6594a_s一年でもっとも大きなイベント・・・

お正月は結局何を食べても許される雰囲気もありますが、食べ過ぎてもいいのは、大晦日だけだと思いましょう。

 

普通の生活を送って入れば大晦日だけは避けられないと思います。
お餅におせち、年越し蕎麦。

 

お神酒。

 

シッカリ食べて初日の出を拝んだら頭を切り替えて今年の目標と共に素敵な体になることを日の出に誓いましょう!