スーパーフード

生姜=デトックス・ダイエット?効能はスムージーでUP

 

私は初めてジンジャエールを飲んだときにジンジャーと書いてあるのですが、そこからこの飲み物に生姜が入っているということに気づくのに数年の歳月を要しました。( ̄◇ ̄;)(ぼっ、僕は馬鹿なのか…?)

 

 

「猿以下だな…」

 

 

↑一応、義務教育は修了してます…

 

確かに言われてみれば生姜の風味をするのですがジンジャエール自体甘い炭酸ソーダですので言われて見れないと生姜が入っているなんて事は小学生時代の私にはわかりませんでした。

 

 

気づいたのは高校卒業してからぐらいです…(´・ω・`)

 

 

このように、飲み物にしても食べ物にしてもしょうがと言うのは健康食品として広く活用されています。

 

もともとは毒消や薬膳、口直しなど脇役要素の強い生姜ですが、生姜自体にも高いデトックス効果とダイエット効果があります。

543dcd4f70cb60f1d7db26a0c4d49e56_s
そして生姜と言えば飲むと風邪も治るし漢方の補佐的な役割もありますよね。

 

今回はそんな病気がちな方、冷え性の方のための健康の味方、生姜に強くスポットライトを当ててみたいと思います。

生姜の活用方法その一

すりおろした生姜をスムージーに入れる

生姜がダイエットやデトックスに大変効果があるのは有名ですが、あの今流行のスムージーなどにも相性がとてもよく効果を倍増させると言うことで生姜入りのスムージーが話題を集めています。

スムージーといえば夏にさっぱりいただくイメージが強いと思いますが、底冷えのする冬にでもスムージーに生姜を入れることでダイエットや冷え性に絶大な効果をもたらします。

 

特に生姜は青臭い野菜との相性がとてもよく野菜の青臭さを封じ込めることができます。

 

そして、スムージーにした時も青臭い野菜の匂いを封じ込めて、さっぱりと飲みやすい風味を生み出してくれます。

 

 

特に冬の野菜である小松菜と青梗菜はそれだけで食べると青臭さが気になりますが生姜を合わせることによっておいしいスムージーに変化します。

今回は小松菜と青梗菜の生姜ヨーグルトスムージーを紹介したいと思います。

作り方は簡単です。小松菜と青梗菜そして生姜をすりおろしたもの牛乳とヨーグルト蜂蜜、そしてレモン汁を少々入れてミキサーで拡販するだけと言う、超お手軽スムージーです。

82b84e54caba727164119de0f195d7c2_s
小松菜と青梗菜は冬の野菜ですが最近では冷凍食品として袋で冷凍ものも小松菜と青梗菜が売っています。

 

もし冷凍物が嫌な方はやはりフレッシュな野菜を買ってきて自分で小松菜と青梗菜を3センチから4センチ角にカットしてミキサーで回したほうがよりおいしいフレッシュなスムージーを召し上がることができるでしょう。

 

 

私は最初にこのスムージーを飲んだときやはり多少の飲みづらさを感じましたが生姜を多めに入れることによって青野菜の臭さを完全に飛ばしても飲みやすくすることで今でもたまに作って飲んでいます。

 

蜂蜜を多く加えて甘くすると言う方法もありますが、そうしてしまうと糖分がより高い飲み物になってしまいますので出来る限り蜂蜜を少なめに抑えた方がダイエットには良さそうです。

 

また生姜のみならず、小松菜と青梗菜にもビタミンCや食物繊維、鉄分が豊富で、さらに生姜とのの相性が抜群に良いので手の指先や足の指先が極端に冷える人にはとてもお勧めできる冷え性対策のスムージーでもあります。

7252b9e088d5e9effa46f28a3d6bab57_s
冬にどうしても冷たい飲み物が嫌だと言う人は小松菜と青梗菜と生姜のあったかと中華スープを作るのもオススメです。

 

私はこの中華スープに軽く鶏むねひき肉を入れて少しとろみをつけから溶き卵を入れて、さらにその上にもやしも少し足しておいしいあったかスープにして飲む時もあります。

 

鶏むねひき肉は脂肪分が少なくヘルシーな上にひき肉になっているし、使い勝手が非常によくあらゆる場面で使える食材ですのでスーパーのでまとめて購入してサランラップ等で小分けにして包んで冷凍庫で保存しておくととても便利に使うことができます。

 

このサイトでも紹介している野菜玉と同じ要領で使うとスープを作るときにほんとに楽に調理が出来るので野菜玉と一緒に保存しておくのもいいかもしれませんね。

 

生姜はダイエット、デトックスにもとても効果がありますが、どちらかと言うと冬の冷え性対策に強い効果を発揮します。

 

 

私のように手の指先足の指先が冬に完全に冷え切ってしまう人にはほんとにお勧めの逸品です。

 

 

「ガチで辛い」

 

冷え性対策は生姜でOKだ!