ダイエット始めに・・・

生理痛がひどいのはダイエットのせいか?原因はダイエットに伴うストレスも

4fc67fce6bf784357dd6b5ad94a51e75_s

この間、ふと、昔の彼女がひどい生理痛に悩まされていたのを、健康番組を見てふと思い出しました。

 

 

正直、おじさんには関係ない生理痛。

女性にはシャレにならないぐらい重篤な問題なんですね。

 

 

「痛みを理解しろ!」

 

世の中の女子の1万分の1ぐらいの痛みがわかればと思いPCの前にいます。

 

今回はダイエットと生理痛の相関関係について調べてみました。

 

 

まずは生理痛に悩むといっても様々な要因が考えられます。
がさすがに生まれつき生理痛がひどいと言う女子もほとんどいないと思いますが、そう考えると後天的に生理痛がひどくなってしまったと考えるのが普通ですよね。

 

生理痛と言うのはやはり何かしらの原因が体に住んでいるからなるのであって、何の原因やストレスもなければ生理痛はそれほど辛くはならないはずです。

生理痛の原因

過度のダイエットが原因
これは言うまでもなく、激しい運動や食事を取らないなど、理想の体をはやるあまりに激しいダイエットを行ってしまったことにより体のリズム自体を狂わして生理痛を悪化させる原因となる最もポピュラーな生理痛の原因だそうです。

 

 

改善方法は、過激なダイエットをしばらくお休みにすればしばらくすれば元に戻るのですが、体重は元の木阿弥とかします。

 

 

原因は体の中に必要な栄養素が足りなくなってしまい女性ホルモンの成分がダイエットをすることで抑制されてしまうのです。

e1772cb6aac6cfeda16f80119cedbc90_s
このタイプの生理痛の原因として予兆としては血行不良による体の冷などが起こります。

 

また、違う逆に太っていれば女性ホルモンもたくさん出て生理痛にならないのかといえばそうではありません。

 

実は言うと太り過ぎが1番生理痛を辛くする原因の1つでもあるのです。

 

中性脂肪やコレステロールは女性ホルモンにとって多すぎると非常に悪影響を及ぼします。

 

生理痛改善のための理想の体型と言うのはやはり太りすぎず痩せすぎずが生理痛がひどくならない体への一歩です。

 

 

何の知識もないでダイエットをしても体を壊すだけで何の意味もありません。

 

 

特にあなたは下記のようなダイエットを実践して特にあなたは下記のようなダイエットを実践してないでしょうか?

 

 

軽い生理痛でも、後々に響いてくる場合もありますので、チェックしてみてください。

生理痛の原因ダイエット

炭水化物抜き(糖質制限)ダイエット
このサイトでも紹介していますが糖質制限ダイエットです。

紹介しているのにダメなの?と疑問をもたれるかもしれませんが、決して糖質制限ダイエットがだめなわけではなく、その糖質制限ダイエットのやり方に問題がないかをしっかりと見つめ直してみてください。

ed27beab7a9c23010a60545025dc10b9_s
基本的には糖質制限ダイエットを行っても体には全く問題がありません。

 

ですが糖質制限ダイエットを行っているからといって、ご飯や、パン、麺類以外の糖質もカットしてしまっているのではないでしょうか?

 

料理の味付けに使う調味料などの糖質は基本的には糖質制限ダイエットを行っていてもオッケーです。

 

そしてあくまでも糖質制限ダイエットを行うのは、期間を決めて行ってください。

 

私のオススメは、1ヶ月〜2ヶ月それ以降は朝と昼はご飯やパン、麺類を決まった量を食べてもいいなど緩やかに糖質をとっていきましょう。

単一な食品、サプリメントだけを食べるダイエット。

このダイエット方法も危険です。

 

私は過去にヨーグルトだけを毎日食べ続けると言うダイエットに挑戦したことがありますが、腹が緩くなりすぎるだけではなく、一度は痩せたのですがその後見事にリバウンドしました。( ̄◇ ̄;)

 

ここでもやはりバランスよく食事をとるダイエットが必要になってきます。

 

1種類の食事だけでダイエットをしようとすると必ず失敗します。また、肌や髪の毛に十分な栄養が行き渡らないのか抜け毛や老化の促進にも繋がります。

カロリー計算ダイエット

しっかりカロリーを計算してバランスよく食事をとれるダイエット方法として有名ですが、カロリー計算ダイエットはしっかりとした知識がなければ全くの無意味です。

25ee05fe760dd68e3cfd67b4019f5e91_s

そしてしっかりとした食品の知識を持っている人と言うのはほとんどお目にかからないです。

 

カロリー計算ダイエットはしっかりとした知識があれば素晴らしく効果の高いダイエット方法ですが、一般の人には少しだけハードルが高いダイエット方法でもあります

 

 

まずはしっかりとした食品やフードの知識を身に付けてからおこないましょう。

 

 

生理痛はしっかりとした食事と運動を適度に行うことで女性ホルモンのバランスが整ってちゃんと改善することができます。

 

その場だけのダイエットに目を奪われずにしっかりと5年後10年後を見据えたダイエットを行なってキレイを保ちましょう!