ケンコーダイエット
Yoga・マインドフルネス・筋トレ・有酸素運動・ストレッチ・映画・書籍ブログ
スーパーフード

さつまいもご飯はダイエットに成功をもたらすのか?成功と失敗の明暗

36bf7a2beb8bc63de09e548f788c8438_s

い〜〜しぃや〜〜き〜〜も、お芋、おいも〜〜。
秋から冬にかけると仕事帰りの駅前に必ず石焼き芋屋さんを見かけます。

 

 

昔の焼き芋屋さんと違い今の焼き芋屋さんは、結構たくさんの芋の種類を取り扱っています。
しかも、そのどれもが非常に美味しそうで、そのどれもがちょっと高い(^◇^;)

 

 

たまには買って食べてみたいけど、私はちょっと恥ずかしく遠目からおいも屋さんを見ている事しかできません。

 

 

1番おいしいと思う食べ方は、普通の焼き芋に、ガーリックバターを溶かして食べる食べ方です。

 

ガーリックとお芋と言うのは意外と相性が良くこの食べ方であれば3個ぐらいは軽く食べれてしまいそうな勢いです。

 

 

でもこれ以上太るとやばいから絶対に3個も食べませんけどね。( ̄◇ ̄;)

さつまいもは太らない食材?

サツマイモと言うのは糖質が多いのでダイエットには軽減されがちですがその分食物繊維も多く食べても体から排出される割合も多いのです。

 

 

またさつまいもダイエットの方法で、主食にあるご飯やパンを抜いてその代わりにサツマイモを食べると言う置き換えダイエットもあります。

 

サツマイモは普通1個食べても結構お腹いっぱいになるので、このダイエット方法であれば長続きができると言う口コミも多数がある位人気のダイエット方法ですが、どうせ同じ位糖質が含まれるご飯の代わりにサツマイモ食べるならば、サツマイモご飯にして食べることをおすすめします。

意外と知られていない低GI食品さつまいも

実は言うとサツマイモと言うのはGI値が55以下の低GI食品もあります。

 

ただし、他の低GI食品よりもカロリーが少し高めですが、全体的に見てもボリューム家満腹度を考えると優れたダイエット食品と言えるでしょう。

e2fc07f44a12b96f628c8f45fe3788a6_s
そしてサツマイモのもう一つの効果としてサツマイモにはクロロゲン酸が組まれているのでご飯と一緒に食べるとご飯の糖分を吸収してブロックすることができます。

 

 

またよくサツマイモ食べる人ならばわかると思いますが、サツマイモを食べると満腹感が持続して1個食べただけでも他の食事が手につかない位お腹がいっぱいになる時があります。

ヤラピン効果が便秘解消にも!

これは有名な話なのですがサツマイモにはヤラピンと言う緩下剤が含まれています、これは食べ過ぎるとお腹が緩くなるというものではなく、腸の働きをスムーズにしてくれる成分です。

 

サツマイモを食べながら腸内環境を整理して肌もきれいになる便秘も解消されるいいことだらけですね。

aeb9e265ed4153eab1d1d1f6d4a9746a_s

サツマイモの食べ方

サツマイモの食べ方は先ほど紹介した普通に食べる食べ方と、サツマイモご飯にして食べる食べ方などありますが他にもサツマイモサラダにして食べたり、また和食として食べるならばサツマイモの甘露煮もおいしい食べ方の1つです。

 

またおやつで有名な大学芋があります。

 

 

大学芋はサツマイモを揚げないと作ることができないと勘違いしてる人も多くいますが実は言うとサツマイモあげなくてもフライパンがあればあげないヘルシーな大学芋を作ることができます。

 

下記は作り方レシピです。

[ip5_box size=”box–large” title=”クックパッド・揚げない大学芋” title_size=”” width=””]

15d4e4368ac72b6b0902a4a53400fd3a揚げない大学芋レシピ

[/ip5_box]

さつまいもダイエットするメリット。

サツマイモダイエットするメリットは他にもあります。

 

1つはサツマイモ自体が非常に安く手に入ると言うことです。

 

 

サツマイモの種類にもよりますが普通の安納芋であればそれほどの値段をかけなくても大量にしかも安く手に入れることもできるのです。

 

中にはサツマイモダイエット始めると言って段ボールで箱買いする人もいる位です。

 

そこまでしなくてもいいとは思いますがコストパフォーマンスは他のダイエット方法に比べても格段にいい!

 

 

またサツマイモは長く放置していても腐ると言うことがあまりなくサツマイモに芽が生えてきますが、芽さえ取ってしまえばまた食べることができるので長期保存することも可能です。

 

 

「芽を取るのがめんどい」

 

 

また長期保存と言えばほし芋でしょう。

 

古来からのサツマイモのおやつと言えばほし芋です。

 

作り方はそれほど難しくは無いのですが作るまでに少々時間がかかるので市販品を買った方が良さそうですね。

 

 

おやつとして小腹満たしにも最高です下記はレシピになります。

[ip5_box size=”box–large” title=”簡単な干し芋レシピ” title_size=”” width=””]

8b73467bd5aa6ae336ea2c7d6caeb970簡単干し芋レシピ!

[/ip5_box]
今年の冬はさつまいもダイエットに是非挑戦してみて下さい。