ケンコーダイエット
Yoga・マインドフルネス・筋トレ・有酸素運動・ストレッチ・映画・書籍ブログ
アルコール依存症について

ダイエットを成功に導く断酒!アル中ワンダーランドから学べ!

Ž©‘î—×{

皆さんは、ご存知でしょうか?日本では男性の人口の約2%、女性の人口では約0.1%がアルコール依存症と言う病気と闘っていること。

 

 

そしてアルコール依存症の予備軍と言われている人間はそれよりもはるかに多く、男性であれば7%、女性であれば1.3%と呼ばれているのです。

 

 

ダイエットをしている人がほとんど知っていると思いますが、お酒とダイエットというのは極めて相容れないものなのです。

 

確かに太らないお酒蒸留酒などはすぐに消えてしまうカロリーでエンプティーカロリーなどと言われていますが、カロリーがないからお酒をダイエット中でも飲んでいいと言うわけではありません。

 

 

特に近年、女性のアルコール依存症患者が急激に増えていって、そのうち事件や事故等を起こした女性も少なくはありません。

 

 

「まんしゅうきつこ先生の激ヤバ、アル中伝説をみろ ペンネームからしてちょっと飛んでるだろ?」

 

 

一般的には男性より女性の方がアルコール依存症になりやすいと言われているからです。

飲酒の習慣をダイエットのために断つ!

よく、ダイエットをしたいけどお酒が止められないと言う女子の話を最近頻繁に聞くようになりました。

 

 

私も確かにお酒を飲みますが、自分で言うのもなんですがアルコール依存症というところまではいきません。

 

 

「ギリギリだけどな」

 

しかし、20代の前半の頃はほとんど毎日、外に飲みに歩いていましたので、お酒を飲んで友達と話をしたりするのが本当に楽しかった思い出もあります。

 

 

20代の頃であれば多少飲み過ぎたりしても体重はそれほど増加せ少し食べ過ぎたかなとか少し飲み過ぎたかなと思えばどこかで1食外してしまう位で簡単に体重が落ちていきました。( ̄◇ ̄;)

 

 

ですが今は失敗を取り戻そうとしても取り戻すことすらできません。

31166b44896b725d14b63eaba39a5011_s

例えば3キロ太ったらほんとに3キロ分のガッチリとした運動が必要になってきます。Σ(゚д゚lll)

 

 

歳を経るごとにアルコールを友達と飲み歩く機会が減ったため、私の場合はほとんどお酒とそれほど深い縁ができず、飲まなければ半年でも1年間でも飲まなくて平気ですヽ(´Д`;)ノ

 

 

 

ですが最近お酒が止められなくてダイエットに専念できないとか、お酒と一緒にカロリーの高いおつまみをバクバク食べてしまうので、お酒を飲むと同時にどんどん太っていくと言う話を周りから聴くことが多くなりました( ̄◇ ̄;)

 

 

 

確かにお酒を飲むと食欲が増進されてお店にあるものを片っ端から食べてしまったり、飲み会の締めにちょっとラーメンを食べたくなってしまったりしますよね。

 

 

 

やはりこの悪循環を完全に断ち切るにはお酒をきっぱりとやめることが最も有効な手段です。

飲酒の習慣をやめるには?

5779c82820944756c2a3122d932232d3_s
お酒をダイエットのためにやめたくてもなかなか止められない。
もしかしたらその症状は、アルコール依存症の症状かもしれません。

 

 

 

意外と多くの人が、自分がアルコール依存症だと言うことを認めたくなくてアルコール依存症と言うものから目を逸していることがあります。

 

 

 

自分はアルコールをやめようと思えばすぐやめられるから、アルコール依存症ではないと言うふうに勝手に自分で決めつけてしまうのです。

 

 

 

しかも、アルコール依存症と言うのは遺伝的に継承するものでもあり、例えば両親がお酒が好きでアルコール依存症気味であれば、あなたもアルコール依存症になりやすい傾向にあるのです。

2e4414edfa8379a4badd9e92aee18db7_s

同じ遺伝情報をもつ人間はアルコールの嗜好も同じような飲酒習慣が生じることがあるといいます。

 

 

 

それだけではなく、例えば職場の環境がアルコール摂取の機会が多い職場であれば、当然飲酒の習慣に関わってきます。

 

 

 

またアルコールと言うのは、飲み物と思いがちですが、人間の脳に重大な作用を及ぼす薬物と同じです。

 

 

なぜなら、人間と言うのはつらいことや厳しいことが自身の身に降りかかるとそれを打ち消そうとアルコールの力を借りて対処することがあるからです。

 

 

 

薬物と考えたときに、大げさに聞こえますが(依存)と言う言葉が出てくること自体、薬物と同じように慎重に扱わなければ自分が巻き込まれていくということです。

be057b93859863d75fd76b62f8312b89_s

もしあなたがお酒がなかなか止められず、ダイエットもなかなかうまくいかないと言う場合は、まずはダイエット一旦中止して、アルコールを完全に止める方向に持って行くことをお勧めします。