ダイエット秘話

ダイエットは血液型でここまで違う!信憑性バツグンの血液型別ダイエット。A型編

人の体質や遺伝によって痩せやすい人、太りやすい人がいるのは、当たり前だと思いますが、同じ感覚で血液型でもO型なら、この方法、A型ならこの方法というように血液型でダイエットの仕方が変化するというのをご存知でしょうか?

 

 

いわゆる、血液型ダイエットなのですが、今回はその信憑性と実際の血液型ダイエットの効果とやり方の話しです。

 

体質=血液型?血液型ダイエットは信憑性の高いダイエット。

人の体は70パーセントが水でできています。
その中には当然、血液が含まれています。

 

人間の体はかっこいい言い方をすれば、血の詰まった袋、なのですε-(´∀`; )

 

 

そして、血液こそが、人体を構成するもっともシンプルな水だと言えます。
つまりは、その池(体)の水質(血液)を知れば体はそれに従いもっとも効率よく余分なものを排除してくれます。

 

 

とてもいいところに着目した方もいたもんです。(*´ω`*)
近すぎて見えない、見えなかったものに着目した血液型ダイエットの研究者はやはり、ダイエット大国のアメリカ、ピーター・J・ダダモ博士です。

ピーター・J・ダダモ博士は自然療法医学の権威で、血液型ダイエットではかなり著名な方です。

 

目の付け所も、誰か気付きそうであまり気にしないところですよね。

 

なぜ、食べ物と血液型の組み合わせでダイエットにつながるか?

というところが肝になると思うのですが、一言で言うと、食べ物に含まれているレクチンが大きな作用を及ぼすそうです。

 

 

レクチンは自然界にある食べ物には必ず含まれていると言われています。
一説によると、このレクチンのおかげで、アレルギーを引き起こしたりもするようです。

レクチンは血液型によって相性がいいものと悪いものがあり、相性が悪いレクチンはおよそ90%以上は体外から排出されます。

 

ですが、後の10%から1%は体に残留してしまうのです。

 

 

これが太る元となったり、アレルギーを引き起こす原因になったりするようです。

 

 

 

つまり、血液型ダイエットとは自分の相性のいい食べ物を食べ続ける事で、太る原因を根本から追い出してしまいましょうというものです。

 

 

 

私は血液型というと、どちらかというと占いなど、性格や趣向がわかる判断材料としての意味合いしかない、後は、事故で怪我や入院した時の輸血ぐらいしか思い浮かびませんでした。(´・ω・`)

 

ほとんどの人はそうではないのでしょうか?

 

まぁ、細かいことはさておき、実際の血液型ダイエットで何がわかるのか?を確認してみましょう。

血液型ダイエットでわかる、細かいダイエット方法。

血液型ダイエットを調べると、ダイエットとして、自分に向かない食べ物や自分に最も向いているダイエット方法が見えてきます。

 

 

先ずはA型からみて行きましょう。

A型の人はこんなダイエットが向いている!A型の痩せ方!

ダダモ博士によると、A型はもともと田畑を耕して生活を営んできた、農耕民族ということです。

という事は当然、稲作、野菜、果物を栽培して生活をしてきたわけで、食べ物も、米を中心にしてきたという事。

 

 

肉体的に炭水化物を消化する酵素が強力なのがA型の人の特徴です

 

 

A型の相性のいい食べ物はコレ!


積極的に食べましょう(^。^)


飲み物類

緑茶・コーヒー・ゴボウ茶


お酒類

赤ワイン


穀物類

米粉・蕎麦(十割)


調味料類

味噌


魚介類

鯖・鮭・鱈


豆類

大豆製品全般


野菜類

ブロッコリー・ほうれん草・カボチャ・玉ねぎ・生姜


ナッツ類

クルミ・ピーナッツ・カボチャの種


果物類

グレープフルーツ・レモン・パイナップル


油脂類

オリーブオイル


以上を中心に食べるとダイエットに高い効果をもたらします。

 

 

ただし、私は思うのは、この一覧に載っていないものでも特にダイエットをしていなければ、食べてもいいと思います。

 

あくまでも、期間を決めてダイエットする時用として使って下さい。

相性が悪い食べ物類

飲料類

炭酸水・紅茶


酒類

ビール


肉類

鶏肉以外全て


魚介類

魚以外全て


野菜類

白菜・ピーマン・ナス・トマト・山芋・じゃがいも・さつまいも・椎茸・キャベツ


果物類

ココナッツ・バナナ・みかん・オレンジ


油脂類

ココナッツオイル・コーン油


乳製品類

モッツアレラチーズ以外の全てのチーズ・牛乳・バター


穀物類

胚芽・全粒粉製品・ふすま


調味料類

マヨネーズ・酢


ナッツ類

カシューナッツ・ピスタチオ


以上ですが、やはりこれもダイエット期間を定めて意識して避けるだけで効果があるようです。

 

 

参考までに、相性が悪い食べ物を取り続けた場合に現れるからだの不調というかサインがあります。

 

 

心の隅に置いて置いて下さい。

相性が悪い食べ物を食べ続けた結果…の体のサイン

頭痛(特に慢性的な偏頭痛)が起こる。

肌が荒れる

口臭がする

便が通常より臭う

明らかに集中力が落ちてくる

コレステロール値が高くなる

以上です

後は、やってはいけないダイエットのタイプです。

NGダイエット方法

炭水化物抜きダイエット

糖質制限ダイエット

激しい運動全般

これらのダイエットは流行りのものもありますがA型には不向きのです。

 

 

もともと、農耕民族のA型は、主食を抜いてしまうダイエットはNG

 

 

 

適度に炭水化物を摂ることがカギとなります。

 

また、炭水化物抜きダイエットをすると、激しいストレスを感じてしまうのもA型の特性です。

向いているダイエット方法は?

A型の場合は断然、ゆったりとした動きのダイエットが向いています。

例えばヨガ

ヨガはA型に一番向いているダイエット方法とも言えます。

また、ウォーキングでも効果が高いでしょう。

 

まとめ

A型は適度に炭水化物を食べる
ストレスを溜めない生活を!
運動はゆっくりとした有酸素運動がカギ!

最後に

炭水化物を消化する強力な酵素を持ってますが、食べ過ぎはやはりNG

ご飯は多くても200グラムにとどめておきましょう。