ダイエット秘話

炭酸水ダイエットは効果なし!?ダイエットのプロが一番効果が薄いと言う炭酸水のダイエット。

ダイエットの話題でよく炭酸水が最近話題に登ります。

 

私は炭酸水ダイエットというものを本格的に試したことがなく、正直、私自身、炭酸水で痩せることができるなら毎日炭酸水飲んでやるよ!!と思います。

 

そんな炭酸水ですが、ダイエットのプロから見ると確かにダイエット効果に疑問符を持たざるえないようです。

 

私も1年を通して炭酸水をたくさんのみますが、ダイエットの効果と言われれば、?と思います。

 

だって、家に大量にあるもん、炭酸水。ヾ(´▽`;)ゝ

マタ聴きが多い、炭酸水ダイエット。

でも、本当によく聞きますよね?炭酸水で痩せた!!とか炭酸水は排便を促す力があり…。炭酸水は満腹効果が持続して…云々(=_=)

 

で、私の友人が言うんです…。

 

「あのさ~、俺の知り合いに〇〇っていうぽっちゃりがいるんだけど~」

 

「最近ん~~、炭酸水で~、4キロ痩せたんだって~」

それを聞くと、一応はそんなやり方あるんだ。となりますが…

 

 

実は兼ねてから、炭酸水にお世話になっておりまして(ダイエットのためではなく!)もっぱら家飲みするときのハイボールの炭酸水をネットで注文しているのです。

 

それも、大量に…。

 

だって、まとめて購入する方が全然安いので。

 

でもダイエットのためではなく、あくまでもハイボール作るように購入してるんですが、度々友達や知人、同僚に「私の知り合いが、炭酸水で痩せた!」という話を聞くもんで、かなり気にはなっていたんですが、どうやらようやく、炭酸水に向き合う時が来たんだな…と思い、調べまくりました。

なぜ、炭酸水がダイエット効果がある!と言われるようになったのか?

一言でいえば、私は炭酸水ダイエット否定派です。

 

 

 

いきなりでスミマセンが…(m´・ω・`)m

 

 

「ハイボール教」

 

 

ですが、多くのメディア、雑誌、サイトでは炭酸水は美容、ダイエットにいい!

炭酸水で○○キロ痩せた!!

 

など炭酸水ダイエットをあたかも飲めば痩せるような情報が見受けられます。

 

 

でも、実際に私のまわりから聞く言葉は、「私の知り合いの○○ちゃん」や「友達の○○が」とか「有名人の○○が」とかいう言葉しか聞かないのです。

 

これはどういうことかと言いますと、常に第三者が炭酸水で痩せた!という情報なのです。

私の友達の友達ということです。

 

実際に私の(私、ゆうたろうおじさんの)友達で炭酸水で痩せた方はいまだに見受けられません。

 

それどころか、炭酸水で痩せるって…、なんかホント?って感じだよな〜、と友達同士で話したこともあります。

 

満腹感が出るということは事実ですが、一瞬です。

 

この満腹感こそが、実は炭酸水ダイエットが流行ったきっかけでもあります。

偽りの満腹感?炭酸水ダイエットの落とし穴。

炭酸水と炭酸のジュース。

どちらがあなたは好きですか?と言われたら多くの方が、炭酸のジュース、と答えると思います。

 

そりゃ、味がついていたほうが美味しいに決まってるし、味なしの炭酸が好きな人やお酒を飲む人以外、または何か調理の過程で(肉を柔らかくしたり)使う人以外は炭酸水を好んで飲む人はいないと思います。

 

いたとしてもかなりの少数派ですよね。

 

 

たとえば、コーラが好きな人でダイエットしたい人は炭酸水を購入しないで、ダイエットコーラかお茶などを購入して飲むと思います。

 

先ほど満腹感が出るが一瞬と言いましたが、コーラを飲んで、夕飯が食べれない。

 

コーラを飲んでいるからお菓子が食べれない。

 

ということが、いままでにあったでしょうか?

私はありません。(=_=)

 

炭酸であるコーラを飲んでも昼ご飯、夕御飯を食べれますし、お菓子も食べれます。

炭酸水を飲んで、満腹感は出ますが、一瞬で消し飛びます。

 

そもそも、炭酸飲んだら、ゲップしなくちゃお腹や食道に空気の塊があるようで、気持ち悪くて仕方ありません。

巷でよく聞く

満腹効果で食欲が抑えられる

飲むタイミングが大事である、食前10分前に飲めば食欲が抑えられる

血行がよくなり、温浴効果が出る(どちらかというと美容寄り)

などは

飲む限りでは、ほとんどダイエットとしての効果は期待できません。

 

そのかわり、美容、医療的なリラクゼーションの効果は炭酸風呂などではあるようです、また運動時のミネラル補給効果など、素早い水分補給効果はありますが、少なくても、飲めば痩せることができる、ダイエットに抜群の効果があるとは言えません。

炭酸水は全くメリットがないのか?

では、炭酸水は全くメリットがないのか?と言われればそうではありません。

 

 

少なくても、ダイエットに関する噂は眉唾ですが、美容としての炭酸水の効果は目を見張るものがあります。

 

 

先ほども書きましたが、温浴効果があり、血管を拡張させ、代謝を高めます(痩身効果、ダイエット効果があるほどではない)

 

また、炭酸水は肌への浸透率が高いので、皮膚への水分補給効果が高く肌の再生率を高めてくれます。

 

お肌の健康には一役買いますが、ダイエットツールというよりは、肌や健康を保つための美容、医療の側面が強い飲み物です。

 

炭酸水のみでのダイエット効果は期待できませんが、あくまでも、ダイエットのきっかけ、としてはいいかもしれませんね。