YOGA(ヨガ)

ヨガの初心者はまず、睡眠の質の向上を感じ取れ!続けられるヨガの秘訣。

 

最近あなたはどんなスポーツをしていますか?

マラソン?ボルタリング?それとも、もっとアクティブに外を駆け回るスポーツでしょうか?

どんな状況、季節、気候でもスポーツに汗を流すことはとてもいいことだと思います。

 

 

 

最近の若い人たちの間でも、スポーツマン、スポーツガールには多様性が出てきました。

 

 

 

「私はスポーツが苦手」、「僕はこの歳であんまり体を動かしたくない」そんな人たちにもっともおすすめなスポーツ、いや、もう文化といってもいいでしょう、があります。

 

そう、それはYOGAです。

最近では男性・女性問わずヨガが大人気に!スポーツ初心者、運動音痴にこそヨガをすべき3つの理由。

最近どこの雑誌でもテレビでも特集が組まれているYOGA(ヨガ)

 

 

 

 

一昔前まではそれほど、日本にまだ浸透してなく、ある意味一部の愛好家たちが、自宅や小規模な同好会で楽しむというイメージを私は持っていました。

 

 

 

少なくても、私が20代の前半までは、ヨガをやっている!という人はまだまだかなり少なかったと記憶しています。

 

 

 

2007年~ぐらいからでしょうか?

徐々にヨガという言葉を巷や知人、同僚、友人から聞くようになったのは。

 

 

 

そして、10年たった今、2018年、今では男女問わず絶大な人気を誇る人気スポーツまでに君臨しました。

何故、ヨガなのか?

スポーツは数あれど、何故、皆さんヨガをこれほど愛するようになったのでしょうか?

それはヨガ独特の体、メンタルに対する効果に秘密があります。

 

 

 

ヨガの要素というのはそもそも3つに分かれています。

まずは、ポーズ

 

 

これは皆さん、ご存知の通り、お茶のCMでも流れているような女優さんがやっているようなポーズです。

 

 

 

そして、呼吸

これが一番大事といっても過言ではないぐらい、ヨガの世界では呼吸を非常に大切にしています。

 

 

 

呼吸というのは人間だけが意識して行うことができることで、人間以外の動物は無意識で行う意外呼吸を意図的に止めたり、センテンスを長くしたり(深く吐いたり、浅く吐いたり)することができないと言われています。

 

 

そして、瞑想

 

 

瞑想と聞くと、よく宗教的な匂いを感じる人もいますが、それは大きな間違いで最近では脳科学など最先端の分野でも瞑想が脳や自分の精神に多大な影響を及ぼすことができる行動として知られています。

 

 

 

大企業では瞑想を意図的に取り入れている会社も多いです。

さて、これらの行為。

 

 

 

他のスポーツと違うところは、才能や運動能力をまず、まったく必要としないということがわかります。

 

 

 

簡単にいえば誰でも始められて、だれでも継続して行えば極めることが可能でかつ、体や心に大変いい影響を与えることができるというところなのです。

 

 

これが一つ目の理由となります。

 

 

そして2つ目

怪我をしなくなる。

 

 

 

ヨガは瞑想や呼吸も大事なのですが、まず一番体に効果があるのは、その独特なポージングから繰り出される柔軟性です。

 

 

 

最初は体がいかに硬い人でも、ヨガを3ヶ月も続ければ体をグニャグニャとタコのようにすることも可能だと言われています。

 

 

ストレッチの効果も当然のごとく高いので、スポーツ初心者の怪我なども無縁となります。

サッカー選手の長友選手などは普段のトレーニングにヨガを取り入れていて、本まで出していますよね。

 

 

そして、3つ目

確実に痩せることができて、かつ、継続しやすい。

ヨガをすれば、痩せることができます。

それもかなり確実に痩せれます。

 

 

 

なぜかというと、他のスポーツにありがちな肉体的な辛さという強度があまり強くなく、心が折れにくいから続けやすいという好循環があるからです。

 

また、集団で行うことが多いので、仲間同士良いコミュニティーを作り上げることができると言うところもあります。

 

 

 

結果もだせる、継続できる。

 

 

かりに、1ヶ月サボろうが、2ヶ月サボろうが、またそこから始めても他のスポーツのように遅れるということがないのです。

 

 

 

「柔軟性は失われるがな」

 

 

いわば、自分の好きな時、やる気が起きるときだけ続けたっていいということでもあります。

そしてこれは、番外。

 

 

ヨガをしているとモテます!それもかなりの高確率で!

ヨガをしているとモテます。

男性・女性問わず。

 

 

体にいいと言われる実践をしていること自体が、かっこいいのです。ヽ(・∀・)ノ

 

 

 

そして、ヨガは現代・過去・未来においても、「ヨガやってます!」というと(おお!ヨガですか!)と思われるものなのです。

 

ヨガをやっている人に悪い人、不誠実な人はいない…。←(私が勝手に思っているだけです)

 

 

是非、ヨガを始めてみませんか?

あなたの中の何かがきっと変わると思います。