ダイエットとお酒

以外!居酒屋はダイエットセンター?実は低糖質ダイエットに向いている定食屋さん。

 

最近は、居酒屋さんもランチメニューなどを展開しているところもかなり多くなってきましたよね。

ダイエットしてるから、お酒はちょっと…。

 

 

その考えは確かに間違っていません。

いや、正解中の正解。

 

 

天才ですか?あなたは?と言いたくなるほど的をえた答えだと思います。

 

 

 

ダイエットしてるのに居酒屋に行くの?と怒るあなた。

何にも間違っていません。

 

 

 

的確な答えありがとうございます。

でも、ちょっと聞いてください。

実は居酒屋さんってダイエット食事センターみたいなところなんです。

居酒屋は食べる種類さえ気をつければダイエットオカズの宝庫!

私が特にダイエット中のあなたにオススメしたいのは海鮮居酒屋さんです。

 

 

 

みなさん、一度は入ったことがある、居酒屋さん。

そのメニューはほとんどが低糖質なもので構成されています。

 

 

 

というか、炭水化物が含まれているメニューが限られているため、どうしても酒+つまみで炭水化物は排除されるメニューになっていますよね。

 

 

居酒屋さんの看板メニューと言えば…

刺身や焼き鳥

冷奴・枝豆

酢の物・漬物がスタンダードだと思います。

 

 

 

個人的には、焼き鳥と刺身だけで場持ちしますが、お酒を飲みながら食べるので、冷奴や枝豆で体をいたわる感じです。

これだけ避ければ居酒屋飯でも全然OK・ダイエット中の居酒屋の使い方。

鋭いあなたはもうお気づきのはず。

 

そう、炭水化物が入っているメニューさえ頼まなければいいのです。

それ以前に「酔った状態で、食事セーブなんてできね〜よ!」という声が聞こえてきそうですが、以外とダイエットのことを念頭に置いて、居酒屋さんに入ると最初から最後までしっかりしてます。(脳が)

 

 

では、炭水化物が入ってるメニューとは主にどんなメニューでしょうか?

 

 

これが、美味しいものばかりで非常に悔しいのですが、これを喰ったら太る!を念頭にダイエット中だけでも我慢しましょう。

 

 

みんな大好きポテトは絶対NG食材

ポテトは好きですか?はい。大好きです。

 

 

揚げてあればとにかく本能的に口に運んでしまうポテト類・芋類はどんな種類でもNGです。

ポテサラもNG。

 

 

 

ポテト(芋類)は炭水化物の塊です。

まさにキングオブ炭水化物。

血糖値ドーン!!

 

 

 

って感じでさらに、お店の油が古ければ、酸化作用ガーン体に対するダメージは計り知れません。

 

 

まあ、その代わり激ウマなんですけどね。

 

 

 

私はとにかくポテトフライにケチャップをつけて食べるのが好きなので、ダイエット中は絶対にポテトフライを見ないようにしています。

 

 

マックの前もできる限り通らないようにしています。

鍋の後の締めの雑炊

鍋の後、締めの雑炊も避けたいです。

 

 

最近の居酒屋さんでは、鍋を店の看板メニューにしているところもだいぶ多いです。

 

 

某都内芸能人御用達うどん店は締めにうどんを入れて食べる形式ですが、うどんに限らず、そばもNG

 

 

 

飲みたい時は、できる限り海鮮居酒屋など炭水化物や粉物(お好み焼きやたこ焼き・広島焼き)を売りにしていない飲み屋さんの方が誘惑も少なくいいと思います。

 

 

 

逆に、これでお腹いっぱいにしちゃえば?という料理を紹介しておきます。

これで、飲み会でもお腹いっぱい!居酒屋・低糖質メニュー。

最初にまず、サラダを頼みましょう。

 

サラダの種類はポテトなどが入ってなければなんでもOK。

 

 

私的には海藻サラダがベターだと思います。

 

 

 

ノンオイルドレッシングとも相性がいいですしね。

その次に冷奴・焼き鳥・枝豆・モツ煮込みなど。

 

 

 

できる限り、さっぱり→こってり(肉類)→さっぱり→こってり(肉類)を繰り返し食べるように組んでいけば飽きもこないですし、だんだんとお腹がいっぱいになってきます。

 

 

また、海鮮と言っても寿司はダメです。

 

 

 

寿司は食べやすく、酢飯なので、おつまみのようにお酒を飲みながらどんどん入っていきます。

 

 

 

お酒を飲みながらだと、いつもより余計に食べれてしまう(満腹中枢が少し麻痺するため)のでこれも絶対に避けたいものの一つです。

 

 

そして、ビールは最初の1杯までにしておきましょう。

 

それ以降は、焼酎かハイボールがオススメです。

 

 

どうでしょうか?

ルールをしっかり守れば、ダイエット中の飲み会も怖くありません。

是非、実践して見てください。

まあ、飲まないのが一番ですけどね。